*

恩師の心筋梗塞(出会い?生還)

      2018/12/09

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

お中元はいつも早めの6月すぐに手配している。

 

今年、1人だけ遅れた人がいます。
直筆で手紙を添えたかったから。

恩師、伊東光晴先生。昭和2年生まれ。

大学のゼミの面接で
伊東先生:「いままでどんな本読んだの?」
僕:「都留重人の”経済学は難しくない”です。」
伊東先生:「”経済学は難しくない”わけないよ。都留さんもいい加減なこと書いてるよね。」
とありがたいお言葉を賜り、伊東先生のゼミに入れていただいた。

実は、本は読んだが、著者の名前は読めなかった。
「都留」と書いて「つる」と読めるようになったのは、
後年、社会人になり、山梨工場に実習で行ってから”都留”という地名があり、
「つる」と読めるようになった。

こんなレベルで伊東ゼミに入れてもらえたわけで、「面接っていうのはチョロいもんだ。」
と今も思っている。

先生とは一時疎遠になったが、結婚式にご招待した頃から、またお付き合いが始まった。
お歳暮・お中元をお送りすると必ず実筆でお礼を書いてくれる。
最近の経済学界の動き、景気動向、井出君は頑張ってる、など中身も盛りだくさん。

*ちなみに、お歳暮・お中元を贈って興味深いのが先方の返事の仕方。
必ず奥様が「***内」と定型文でお礼を書いて来られる方、伊東先生のように本人実筆、など
その人のひととなりがわかる。
仕事をもらっている先の何の返事もよこさない担当者あたりは、仕事の関係なくなったと同時にお歳暮お中元はストップ。
この方の上司にもお歳暮お中元をだしており、いつも本当にうれしそうな声でお礼の電話をいただく。
今だにお付き合いが続いている。

そんな先生が、ゼミのOB会4日前に心筋梗塞で倒れた。
伊東光晴先生:東京で講演中、心筋梗塞起こし倒れる

ご高齢だし、心肺停止しているので、さすがにヤバイ、と思っていた。
ドッコイ、13日間の意識不明からの生還を果たした。
同じ心筋梗塞の経験者としては信じられなかった。

 



次のページ

 -トピックス

  関連記事

心筋梗塞で亡くなられた故・松田直樹選手のお姉様は現役の看護師さんです

「松田直樹 姉」Twitterのアカウントをお持ちです。   週刊女性の人間ドキュメントに

2011年の心筋梗塞後のリハビリの動向

今年は、心筋梗塞のリハビリで流れが変わった年だったような気がします。 http://blog.goo

食事でとるコレステロールは気にしないでいい、厚生労働省が目標値を撤廃しました。

  厚生労働省から5年に1度出される「日本人の食事摂取基準」(2015年版) これまで成人

「親父の余命宣告と終活」サヨナラ大好きなおやじ

2010年5月6日 医師から私に父の余命宣告をされた日。 千葉県茂原市、公立長生病院2階 12時過ぎ

気になったTwitter

    皆様にお知らせ致しております。メモリアルに関する方々に読んで頂きたいです

心臓の画像09

今日は松田直樹選手の命日

今日は2011年8月4日の練習中に倒れ心筋梗塞でこの世を去った 松田直樹選手の命日。  

心臓の画像03

1月は心筋梗塞での死亡が一番多い月です。

1月は心筋梗塞での死亡が一番多い月です。 1月だけ突出しているわけではありませんが、寒い時期は注意し

NHK「今日の健康」で「心筋梗塞を防ぐ」シリーズ その3(薬を使う)

詳しくは NHKの番組サイト 2015年08月12日(水)放送 心筋梗塞を防ぐ「薬を使う」 を参照く

数字で見た心筋梗塞

1.日本の死亡全体像 日本では、年間100万人の人が死んでいます。 そのうち「癌」が30%、心臓(心

心臓の画像07

夏は心筋梗塞に最も注意が必要な季節です

夏は心筋梗塞に最も注意が必要な季節です。 特に梅雨明けから1ケ月。   先日(2013.7

特定健康審査等 受診結果通知表

下の画像が「特定健康審査等 受診結果通知表」 2017.7.25受診 問題なのは GOT(30以下)

「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会」のご案内

2016.11.4 季節も変わり、寒くなりました。 「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会

心筋梗塞の余後

一度心筋梗塞を発症した人が一番気になるのが、 あと何年、どんな状態で生きられるのか、 という事ではな

気になったTwitter

    皆様にお知らせ致しております。メモリアルに関する方々に読んで頂きたいです

心筋梗塞で亡くなられた故・松田直樹選手のお姉様は現役の看護師さんです

「松田直樹 姉」Twitterのアカウントをお持ちです。   週刊女性の人間ドキュメントに