恩師の心筋梗塞(出会い?生還)
2018/12/09
お中元はいつも早めの6月すぐに手配している。
今年、1人だけ遅れた人がいます。
直筆で手紙を添えたかったから。
恩師、伊東光晴先生。昭和2年生まれ。
大学のゼミの面接で
伊東先生:「いままでどんな本読んだの?」
僕:「都留重人の”経済学は難しくない”です。」
伊東先生:「”経済学は難しくない”わけないよ。都留さんもいい加減なこと書いてるよね。」
とありがたいお言葉を賜り、伊東先生のゼミに入れていただいた。
実は、本は読んだが、著者の名前は読めなかった。
「都留」と書いて「つる」と読めるようになったのは、
後年、社会人になり、山梨工場に実習で行ってから”都留”という地名があり、
「つる」と読めるようになった。
こんなレベルで伊東ゼミに入れてもらえたわけで、「面接っていうのはチョロいもんだ。」
と今も思っている。
先生とは一時疎遠になったが、結婚式にご招待した頃から、またお付き合いが始まった。
お歳暮・お中元をお送りすると必ず実筆でお礼を書いてくれる。
最近の経済学界の動き、景気動向、井出君は頑張ってる、など中身も盛りだくさん。
*ちなみに、お歳暮・お中元を贈って興味深いのが先方の返事の仕方。
必ず奥様が「***内」と定型文でお礼を書いて来られる方、伊東先生のように本人実筆、など
その人のひととなりがわかる。
仕事をもらっている先の何の返事もよこさない担当者あたりは、仕事の関係なくなったと同時にお歳暮お中元はストップ。
この方の上司にもお歳暮お中元をだしており、いつも本当にうれしそうな声でお礼の電話をいただく。
今だにお付き合いが続いている。
そんな先生が、ゼミのOB会4日前に心筋梗塞で倒れた。
伊東光晴先生:東京で講演中、心筋梗塞起こし倒れる
ご高齢だし、心肺停止しているので、さすがにヤバイ、と思っていた。
ドッコイ、13日間の意識不明からの生還を果たした。
同じ心筋梗塞の経験者としては信じられなかった。
次のページ
関連記事
-
-
「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会」のご案内
2016.11.4 季節も変わり、寒くなりました。 「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会
-
-
心筋梗塞で亡くなられた故・松田直樹選手のお姉様は現役の看護師さんです
「松田直樹 姉」Twitterのアカウントをお持ちです。 週刊女性の人間ドキュメントに
-
-
食事でとるコレステロールは気にしないでいい、厚生労働省が目標値を撤廃しました。
厚生労働省から5年に1度出される「日本人の食事摂取基準」(2015年版) これまで成人
-
-
気になったTwitter
皆様にお知らせ致しております。メモリアルに関する方々に読んで頂きたいです
-
-
血管年齢を無料で測定してくれます
”ゴゴスマ?GOGO!Smile!? 2015年7月14日(火)13:5
-
-
第77回日本循環器学会学術集会
学会自体の案内 http://www2.convention.co.jp/jcs2013/japan
-
-
「逃げるか」、「死ぬか」、「前向きに手術で何でもしてもして戦うか」
ここ数日、というか1ヶ月くらい調子が悪かった。 今年の夏、発症以来3年ぶりにビール飲んでた。 アルコ
-
-
「ヘルプマーク」を東京都営地下鉄の巣鴨駅でもらってきました。
「ヘルプマーク」を東京都営地下鉄の巣鴨駅でもらってきました。 何の証明書もいらなかったです。 券売機
-
-
心筋梗塞の余後
一度心筋梗塞を発症した人が一番気になるのが、 あと何年、どんな状態で生きられるのか、 という事ではな
-
-
心筋梗塞のDNA
救急車とその先の救急病院で必ず聞かれるのが、「心筋梗塞になった親族いますか?」 ご参考
- PREV
- 2年ぶりの救急車
- NEXT
- 恩師の心筋梗塞その2(手紙)
