*

「逃げるか」、「死ぬか」、「前向きに手術で何でもしてもして戦うか」

      2018/12/09

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

ここ数日、というか1ヶ月くらい調子が悪かった。
今年の夏、発症以来3年ぶりにビール飲んでた。
アルコールは効くし、次の日おきられないし、
体への打撃はあったのだと思う。

 

 

調子が悪く、ちゃんと近くの医者ではなく、
手術をした「千葉県循環器病センター」に行く。
医者の方から「井出さん、ちゃんと検査しましょう」と言われた。

医者から検査しよう、と言われたのは3年前の発症以来初めてかもしれない。

2013.9.17(火曜)にCTと心電図、
9.19(木曜)に検査結果を元に医者と面談。

検査をしてから、面談するまでに中1日、結構葛藤の時間だった。

「葛藤」というのは、「逃げるか」、「死ぬか」、「前向きに手術で何でもしてもして戦うか」
といった気分だったろうか。
子供の頃、兄が「盲腸の手術です」と言われ、逃げていなくなってしまった。
家・学校中で大騒ぎになり探しても見つからず、
皆途方にくれていた時、家の庭で隠れていた兄が腹痛に耐えられなくなって出てきた、
この兄の心境と変わらないのかもしれない。

さらに悪い想像は拡大する。
何もなければ、開口一番「井出さん、結論からいうとなんでもありません」
というだろう。
もし、再度検査とか悪い方向に進むなら、
結果の説明から入るだろうと思う。

死刑宣告の時も、判決が死刑の場合
延々と2時間罪状の説明の後、「判決、被告人を死刑に処す」
というらしい。

理由は、初めに「死刑」と言ってしまうと、
理由を聞かないかららしい。
医者の患者への説明の順序も同じではないか・・・。

体が調子悪かった理由は、おそらく酒ではないか。
また、7/20に同窓会総会が有り、結構酒が飲めた。
何つが暑いので、2,3日に1回ビール500CCを4,5本飲んでいたか。

8月末に地元の医院で市役所の補助がつくので血液検査をしている。
明らかに酒の飲み過ぎ。また、太っている。

2013.9.17に予約なしで「循環器病センター」に行った時も血液検査の結果を見ながら
「井出さん、お酒飲み過ぎではないですか」
と最後に言われた。

 

?img101

2013.9.19 10:40頃僕の順番が来た。
部屋に入り医者が開口一番
「井出さん、結論からいうとなんでもありません」

 

 

 

 -トピックス

  関連記事

NHK「今日の健康」で「心筋梗塞を防ぐ」シリーズ その3(薬を使う)

詳しくは NHKの番組サイト 2015年08月12日(水)放送 心筋梗塞を防ぐ「薬を使う」 を参照く

筋肉細胞を培養シート

再生医療

「動き出す再生医療 15兆円市場を狙う「富士フイルム」の野望」 2015.9.9の日刊ゲンダイで、

「死の瞬間」について、結構読ませるサイトがあったのでご紹介です。

「死」に立ち会ってるアメリカ・ニューヨークの救命救急士さんの「死にゆく人」を見る時のプレゼンです。

心臓の画像03

1月は心筋梗塞での死亡が一番多い月です。

1月は心筋梗塞での死亡が一番多い月です。 1月だけ突出しているわけではありませんが、寒い時期は注意し

心臓の画像06

心筋梗塞の重症度

「天海祐希さんが心筋梗塞、舞台降板 診断は軽度」のニュースが入ってきた。 下記心臓の図でわかる通り、

お迎え来ても帰ってもらうつもりでいます

僕の話です: 心臓がへばってきて不整脈(多脈)がたまに出ます。 心臓だけ100メートルダッシュが続い

「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会」のご案内

2016.11.4 季節も変わり、寒くなりました。 「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会

数字で見た心筋梗塞

1.日本の死亡全体像 日本では、年間100万人の人が死んでいます。 そのうち「癌」が30%、心臓(心

2011年の心筋梗塞後のリハビリの動向

今年は、心筋梗塞のリハビリで流れが変わった年だったような気がします。 http://blog.goo

心臓の画像05

第77回日本循環器学会学術集会

学会自体の案内 http://www2.convention.co.jp/jcs2013/japan

特定健康審査等 受診結果通知表

下の画像が「特定健康審査等 受診結果通知表」 2017.7.25受診 問題なのは GOT(30以下)

「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会」のご案内

2016.11.4 季節も変わり、寒くなりました。 「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会

心筋梗塞の余後

一度心筋梗塞を発症した人が一番気になるのが、 あと何年、どんな状態で生きられるのか、 という事ではな

気になったTwitter

    皆様にお知らせ致しております。メモリアルに関する方々に読んで頂きたいです

心筋梗塞で亡くなられた故・松田直樹選手のお姉様は現役の看護師さんです

「松田直樹 姉」Twitterのアカウントをお持ちです。   週刊女性の人間ドキュメントに