*

恩師の心筋梗塞その2(手紙)

      2018/12/09

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

先生スゴイ。拍手。
今年6月にたまたま朝日新聞を買ったら、
「心臓を守る」シリーズの第一回連載がスタートした日だった。

 

 

*2013.3.20 朝日新聞の記事リンク先無くなりました。

リハビリ 心臓を守る:1 30分の心肺停止から生還

リハビリ 心臓を守る:2 心電計つけ異変に備える

リハビリ 心臓を守る:3 心拍数の上限決め運動

リハビリ 心臓を守る:4 退院後はさぼりがちに

リハビリ 心臓を守る:5 運動続けて、山歩き再開

リハビリ 心臓を守る:6 再発予防し死亡率下がる

この第一回「30分の心肺停止から生還」がすごい記事だった。
淡々と事実を記述しているだけだが、経験者からすると、
「ありえねー」という内容だ(った。)

伊東先生のケースを目のあたりにすると、信じられる。

この連載自体、スゴイ記事だった。
心筋梗塞ヤッチマッた人たちの事実が、淡々と述べれれている。
半分は「奇跡」みたいな話だが。

僕も発症→手術から1年くらいは「リハビリやって元に戻ってやる」くらいのつもりだった。
近くの体育館まで行って、毎日1万歩以上歩くのを目標にしていた。
1年くらいたって、不整脈が止まらなくなり、死にかけた。
以来、一切リハビリをやっていない。

この連載を読むと、僕のは「やりすぎ」だったのかもしれない。

今、リハビリを止めて「もう元には戻らない」と吹っ切れたところで、
この気持ちが、心身ともに安定をもたらしているように思う。

リハビリどうするか、もう少し考えてみるつもり。

このサイトのプリントアウトとともに、先生に実筆で手紙を書いた。
久しぶりに書いた手紙だった。


 

 



前のページ

 -トピックス

  関連記事

気になったTwitter

    皆様にお知らせ致しております。メモリアルに関する方々に読んで頂きたいです

心筋梗塞のDNA

  救急車とその先の救急病院で必ず聞かれるのが、「心筋梗塞になった親族いますか?」 ご参考

心臓の画像56

NHK「今日の健康」で不整脈についての放送

NHKで2011.8と2012.12に2度にわたって、「不整脈」について、 放送がありました。(今日

松田直樹さんの命日とAEDの普及

今日は、元サッカー日本代表「松田直樹」さんの4回目の命日です。 2011年8月2日、松本市の梓川ふる

2011年の心筋梗塞後のリハビリの動向

今年は、心筋梗塞のリハビリで流れが変わった年だったような気がします。 http://blog.goo

NHK「今日の健康」で「心筋梗塞を防ぐ」シリーズ その4(心筋梗塞を防ぐ「カテーテルかバイパス手術か」)

詳しくは NHKの番組サイト 2015年8月13日(木)放送 心筋梗塞を防ぐ「カテーテルかバイパス手

NHK「今日の健康」で「心筋梗塞を防ぐ」シリーズ その3(薬を使う)

詳しくは NHKの番組サイト 2015年08月12日(水)放送 心筋梗塞を防ぐ「薬を使う」 を参照く

お迎え来ても帰ってもらうつもりでいます

僕の話です: 心臓がへばってきて不整脈(多脈)がたまに出ます。 心臓だけ100メートルダッシュが続い

心臓の画像03

1月は心筋梗塞での死亡が一番多い月です。

1月は心筋梗塞での死亡が一番多い月です。 1月だけ突出しているわけではありませんが、寒い時期は注意し

数字で見た心筋梗塞

1.日本の死亡全体像 日本では、年間100万人の人が死んでいます。 そのうち「癌」が30%、心臓(心

特定健康審査等 受診結果通知表

下の画像が「特定健康審査等 受診結果通知表」 2017.7.25受診 問題なのは GOT(30以下)

「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会」のご案内

2016.11.4 季節も変わり、寒くなりました。 「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会

心筋梗塞の余後

一度心筋梗塞を発症した人が一番気になるのが、 あと何年、どんな状態で生きられるのか、 という事ではな

気になったTwitter

    皆様にお知らせ致しております。メモリアルに関する方々に読んで頂きたいです

心筋梗塞で亡くなられた故・松田直樹選手のお姉様は現役の看護師さんです

「松田直樹 姉」Twitterのアカウントをお持ちです。   週刊女性の人間ドキュメントに