*

主治医が見つかる診療所「あなたと大切な家族を 突然死から守る方法 第3弾〜心筋梗塞・狭心症〜 」

      2018/12/09

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

2012年11月19日放送に2時間のSPで放送されました。

詳しくは下記を参照してください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/121119/index.html

僕の受けた印象は
1.バイパス手術は簡単。
4時間前後で終わり、10日程度の入院。
このためにも、事前に(狭心症のうちに)わかるべき。

 

2.僕は心臓を締め付けられる激痛が来るのが心筋梗塞だと思っていたが、
この番組のアンケートでは、違うみたい。
1つ言えるのは、「普段と全く違う」痛み。
肩こりだったり、鳩尾の痛みだったりするが、「普段と全く違う」痛みを伴う。

これは、心臓は普段「痛がらない」臓器で、脳もどうやって痛みを表現していいか、
わからないかららしい。

*狭窄が「66%以上」だと狭心症、100%だと心筋梗塞。
面積比だと多少誤差がある。
血管を円と考えて、直径に対しての狭窄を%で表している。
実際は面積なので、
例えば2センチメートルの血管が66%詰まっていれば、
1×1×3.14=3.14(全体の面積)
0.66×3.14=1.367(流れている面積)

*ドン小西さんは、おそらく心臓の弁交換手術を受けると思うが、
一番太い部分の人工弁設置手術で、10日程度の入院、
っていうのは、早い。
最近の手術事情をよく覚えておいて、
自分も直面した時、前向きに手術受けた方がいい、と思った。

 



    

 -トピックス, , ,

  関連記事

食事でとるコレステロールは気にしないでいい、厚生労働省が目標値を撤廃しました。

  厚生労働省から5年に1度出される「日本人の食事摂取基準」(2015年版) これまで成人

筋肉細胞を培養シート

再生医療

「動き出す再生医療 15兆円市場を狙う「富士フイルム」の野望」 2015.9.9の日刊ゲンダイで、

「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会」のご案内

2016.11.4 季節も変わり、寒くなりました。 「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会

心臓の画像06

心筋梗塞の重症度

「天海祐希さんが心筋梗塞、舞台降板 診断は軽度」のニュースが入ってきた。 下記心臓の図でわかる通り、

心臓の画像08

恩師の心筋梗塞その2(手紙)

先生スゴイ。拍手。 今年6月にたまたま朝日新聞を買ったら、 「心臓を守る」シリーズの第一回連載がスタ

『健康カプセル!ゲンキの時間』に体験談出演の依頼メールが来た

僕のこのブログを読んでくれて、 『健康カプセル!ゲンキの時間』 に体験談出演の依頼メールが来て、嬉し

心筋梗塞の余後

一度心筋梗塞を発症した人が一番気になるのが、 あと何年、どんな状態で生きられるのか、 という事ではな

サラバ!血液のにごり 心筋梗塞を防ぐ新常識(NHK 「ためしてがってん」から)

詳しくは NHKの番組サイト http://www9.nhk.or.jp/gatten/archiv

心臓の画像54

恩師の心筋梗塞(出会い?生還)

お中元はいつも早めの6月すぐに手配している。   今年、1人だけ遅れた人がいます。 直筆で

「ヘルプマーク」を東京都営地下鉄の巣鴨駅でもらってきました。

「ヘルプマーク」を東京都営地下鉄の巣鴨駅でもらってきました。 何の証明書もいらなかったです。 券売機

特定健康審査等 受診結果通知表

下の画像が「特定健康審査等 受診結果通知表」 2017.7.25受診 問題なのは GOT(30以下)

「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会」のご案内

2016.11.4 季節も変わり、寒くなりました。 「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会

心筋梗塞の余後

一度心筋梗塞を発症した人が一番気になるのが、 あと何年、どんな状態で生きられるのか、 という事ではな

気になったTwitter

    皆様にお知らせ致しております。メモリアルに関する方々に読んで頂きたいです

心筋梗塞で亡くなられた故・松田直樹選手のお姉様は現役の看護師さんです

「松田直樹 姉」Twitterのアカウントをお持ちです。   週刊女性の人間ドキュメントに