*

心筋梗塞の痛み

      2014/06/17

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

いろいろな症状があるようです。以下は体験談にもとずいた痛みの例です。
*胸の痛みの性状や有無だけで、「心筋梗塞である」、「心筋梗塞でない」との確定診断はできません。
痛みを参考にしてください。

体験1
1.胸が締め付けられる痛み
2.胃が手で掴まれて取り出されそうな痛み
3.あごの骨が砕けていくような痛み
これが初めは1だけ、だんだん1の間隔が短く1週間後に1から3までで止まらなくなる。
この1だけの時は、冠状動脈がつまったり流れたりしている期間。
体験者の場合、この間に細い血管が自然にできて、詰まった冠状動脈の迂回路となった。
自然なバイパスができて、これが命を助けたと考えられる。

 
スポンサーリンク

 

体験2
胸の左の前と、胸骨の中央部に押さえつけられる圧迫感があり、さらに締め付けるような胸の苦しさ、また、焼けつくような痛みが胸に起こる。
これが30分以上続くと心筋梗塞。(30分でおさまれば、まだかろうじて流れている狭心症)
痛みのあるところを押しても痛みが変化しない。横になり、仰向けに寝る、など体位を変えてみても痛みは変化しない。
左肩や左腕、下あごから喉、歯に圧迫感や痛みを感じる痛みがある場合も多いそうです。

痛くない心筋梗塞も 少なくない

65歳以上の113人の急性心筋梗塞の胸痛の有無

年齢 胸痛あり 胸痛なし
65~75歳 71% 29%
75~85歳 50% 50%
86歳以上 25% 75%

心筋梗塞に典型的な胸の痛みを示すものは約60%しかありません。
そのために急性心筋梗塞の患者さんが、「帰宅してよい」と誤診される頻度が4~13%あるといわれています。
残念ながら、誤診された患者の11%~25%が死亡しているという事実があります。
ただ、逆にいえば、心筋梗塞に典型的な痛みだけでも覚えておけば約60%の人が初期段階で防げます。

心筋梗塞に似た痛みの病気
胸膜性胸痛(肺炎、結核、悪性腫瘍の原因の時がある)
胃食道逆流症(食道がんのリスクを高める)、助間神経痛
ヘルペスウイルスによる帯状疱疹、胆石、急性膵炎、など。

 

スポンサーリンク

 -心筋梗塞の痛み,

  関連記事

記事はありませんでした

特定健康審査等 受診結果通知表

下の画像が「特定健康審査等 受診結果通知表」 2017.7.25受診 問題なのは GOT(30以下)

「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会」のご案内

2016.11.4 季節も変わり、寒くなりました。 「心筋梗塞経験者とその家族の九十九里浜を歩こう会

心筋梗塞の余後

一度心筋梗塞を発症した人が一番気になるのが、 あと何年、どんな状態で生きられるのか、 という事ではな

気になったTwitter

    皆様にお知らせ致しております。メモリアルに関する方々に読んで頂きたいです

心筋梗塞で亡くなられた故・松田直樹選手のお姉様は現役の看護師さんです

「松田直樹 姉」Twitterのアカウントをお持ちです。   週刊女性の人間ドキュメントに