手術初心者は必読!僕の手術初体験 その2 「心臓が痛い」→検索のつもりが「臓」を忘れた。



心筋梗塞専門の病院へ向かう救急車の中で、痛み止め、グリセリンなどの処置で、楽になる。

救急士:「もっと早く来ないと」

僕:「下痢の子供と民生委員のおばさんが・・・・」

救急士:(苦笑い)「よくあるんだよね。手遅れにならないでよかった。」



僕:唖然・・・。

救急士:「心筋梗塞にはゴールデンタイムっていうのがあって、発症してから6時間が生死の境目。

今4時間経過だから、ぎりぎり間に合うかどうかだね。」

僕:再度唖然・・・。

救急士:「急に痛くなった?」

僕:「一週間くらい前から」

救急士:「その間何してたの。”心臓が痛い”→検索、でいくらでも出てくるよ。」

僕:「一度パソコンで検索したら、恋愛相談みたいだった。」

救急士:「よくあるんだよね。”心臓”と”心”間違えてない?」

*トータルで詳しい手術の内容は

「僕の心筋梗塞体験記」