心筋梗塞発症から5年たって



 

2010.3.12の急性心筋梗塞発症から5年以上たちました。

1/3壊死した心臓に体が対応した事を実感した1年でした。

1/3=150時間×100人/月 の工場-> 230時間×66人/月。

生き残った66%の心筋が1.5倍働いていたのが、

他の体の細胞が66%で生きていけるように生まれ変わるのに3年かかったのかな、

と思っています。

今にして思えば、発症後2?3年が多脈(動悸)が止まらず「これでダメかな?」と何度か思いました。

あのあたりが、体が変化する最後だったのかもしれません。

今、「趣味はダイエット」という新たな課題を抱えています。

検査数値は、薬物療法がきいていて、ほぼ問題なし。

太りすぎ、の目安のBMIも、なぜか身長が3センチ伸びていて26。

(25以上が異常)

体重他は、千葉県茂原市「特定健康審査 結果説明会」

を参照してください。

医者も、強く「痩せなさい」まで言われない。

先日の健康診断結果の見方、セミナーで見た

「生活習慣チェック表」の10項目の10番目

”新しいダイエット法があるとすぐに飛びつき夢中になるが、結局、長続きせず、リバウンドを繰り返している”

を外すため、体重計で体重計るのはやめました。