今やっている運動(ふくらはぎマッサージ)



Contents

ふくらはぎマッサージ

がブームになっています。

 

 

きっかけは、

”金スマ「大ブームの“ふくらはぎ健康法”/高血圧が揉むだけで正常値に!1ヶ月で驚愕の結果が!」”

2014.5.9放送。

ではないでしょうか。

僕は、

今やっている運動(ふくらはぎを鍛える運動)

の後にやっています。

具体的な”ふくらはぎマッサージ”は以下のYoutubeをご覧ください。

 

初めて意識して自分のふくらはぎを触ってみて驚きました。

プヨプヨで柔らかく、冷たい、

さらに、おなかと違って、”足痩せ”していることに驚きました。

とても筋肉には思えませんでした。

引用:

直立二足歩行を始めた人類が重力に抵抗し、

血液循環を成立させるための武器として手に入れたのが、

ふくらはぎです。

「これでは、とても”武器とは言えない”」と思い始めたのが、

ふくらはぎの運動です。

具体的な効能については、下記サイトがよくまとまっていると思います。

究極の健康法! ふくらはぎマッサージのまとめ

以下2点、上記サイトに書いていないメリットです。

このふくらはぎマッサージも、例えば昼飯を頼んで待っている間に座ったままでもできます。

運動は、例えば信号を待っている時、でもできますし、

このマッサージは、座ったままでできます。

パソコンお中休みでぼやっとしている時、お昼ご飯を頼んだとき、

などに、チョロットできます。

 

心筋梗塞後の健康状態がわかります。

さらに少しでも固かったり、暖かかったりすれば、

「僕調子いいかも」などと考えて、前向きになれます。