主治医が見つかる診療所「あなたと大切な家族を 突然死から守る方法 第3弾〜心筋梗塞・狭心症〜 」



2012年11月19日放送に2時間のSPで放送されました。

詳しくは下記を参照してください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/121119/index.html

僕の受けた印象は

1.バイパス手術は簡単。

4時間前後で終わり、10日程度の入院。

このためにも、事前に(狭心症のうちに)わかるべき。

 

2.僕は心臓を締め付けられる激痛が来るのが心筋梗塞だと思っていたが、

この番組のアンケートでは、違うみたい。

1つ言えるのは、「普段と全く違う」痛み。

肩こりだったり、鳩尾の痛みだったりするが、「普段と全く違う」痛みを伴う。

これは、心臓は普段「痛がらない」臓器で、脳もどうやって痛みを表現していいか、

わからないかららしい。

*狭窄が「66%以上」だと狭心症、100%だと心筋梗塞。

面積比だと多少誤差がある。

血管を円と考えて、直径に対しての狭窄を%で表している。

実際は面積なので、

例えば2センチメートルの血管が66%詰まっていれば、

1×1×3.14=3.14(全体の面積)

0.66×3.14=1.367(流れている面積)

*ドン小西さんは、おそらく心臓の弁交換手術を受けると思うが、

一番太い部分の人工弁設置手術で、10日程度の入院、

っていうのは、早い。

最近の手術事情をよく覚えておいて、

自分も直面した時、前向きに手術受けた方がいい、と思った。